[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北野天満宮の梅花祭
天神さんの梅花祭に行ってきました。
y110225-1-01.jpg

上七軒の芸妓さん舞妓さんのお点前。
y110225-1-02.jpg

梅苑の梅もここ2,3日で咲き進んだようで、今日は五分咲きになっていました。
y110225-1-03.jpg

梅苑の公開はまだまだこれからが見頃です。
老松さんのお茶菓子と香煎茶付き。
y110225-1-04.jpg
北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

[2011/02/26 00:48] | 周辺観光情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北野天満宮の梅情報
北野天満宮の梅がそろそろ咲き始めてきましたよ。

y110222-1-01.jpg

y110222-1-02.jpg

y110222-1-03.jpg

先週から梅苑も公開中ですが、今年は少し見頃が遅いのか、まだまだちらほら咲きでした。
y110222-1-04.jpg

今月の25日は梅花祭が行われますが、
大茶会が行われるあたりの梅はそこそこ咲いていますので、
25日は華やかな梅花祭になることでしょう。
y110222-1-05.jpg

梅花祭では、上七軒の芸妓さん舞妓さんがお茶の接待をしてくれます。
詳しくは、下記北野天満宮のサイトまで。
北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/


去年の梅花祭の様子。
(2010/02/25撮影)
y110222-1-06.jpg


梅花祭にお越しの節は、ぜひ当店にもお立ち寄りくださいね。
北野天満宮から当店へは、
北野天満宮前から今出川通りを西へ、ひとつめの信号を南へ。
A=北野天満宮 B=山田コロッケ店
y101225-1-05.jpg

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

[2011/02/22 23:05] | 周辺観光情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北野天満宮の節分祭
北野天満宮の豆まきに行って来ました。

茂山千五郎社中の狂言。
y110203-1-01.jpg

上七軒の芸妓さん舞妓さんによる踊りの奉納のあと、
豆まきがはじまります。
y110203-1-02.jpg

かわいらしい舞妓さんも頑張って遠くに投げてくれます。
y110203-1-03.jpg

今年は、お天気も良く暖かい節分の日になり、大勢の人で賑わっていました。
y110203-1-04.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

[2011/02/03 23:39] | 周辺観光情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
